トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

河原にはもうゴミが!

2007_08280001

先週末に保津川の両岸と河原を清掃したのですが、もう休日にBBQした人たちの投棄ゴミが散乱していました。カラスが突いて撒き散らしたBBQゴミは悪臭を放ち、目を覆いたくなる様な有り様です。

続きを読む "河原にはもうゴミが!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

プロジェクト保津川が新聞に紹介されました

News_20070825

本日(8/25)付の京都新聞にプロジェクト保津川が紹介されました。9/8の設立記念シンポジウムのチラシも刷り上り、いよいよ活動も本格的にスタートするんだなあ、という実感がわいてきました。

新聞記事にもあるように、堅苦しいことはさておき、みんなが楽しみながら環境のことについても考えられるようなプロジェクトを目指しています。これからもぜひプロジェクト保津川にご注目ください!

事務局 原田

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BBQ後の惨状と清掃活動

Img_0001_3

先日21日会員の森田孝義と私、河原林(ともに保津川下りの船頭)でお盆休み後のごみ調査に出かけました。

Img_0001

そして24日本業である保津川下りの清掃活動に参加しました。

続きを読む "BBQ後の惨状と清掃活動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ベトナムからドクさんがお越しになりました。

2007_08210006
21日、保津川下り乗船場にベトナムからグエン・ドクさん(ちゃん)が奥様やお国のお仲間とお越しなり、真夏の保津川下りを体験されました。

続きを読む "ベトナムからドクさんがお越しになりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

今日の保津峡

Image438

最近、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたが、今日もやっぱり暑い一日です。山陰線の電車から一枚。雨がなかなか降らないので、ずいぶん水が少なくなっています。

プロジェクト保津川 原田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

天若湖アートプロジェクト2007

Image435_3

保津川の上流、京都府南丹市日吉町にある日吉ダムでこの週末「天若湖アートプロジェクト2007」が開催され、プロジェクト保津川のメンバーもスタッフとして多数参加しました。

続きを読む "天若湖アートプロジェクト2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

理事会を開催しました

Image419_2 

今日も午後8時から理事会を開催し、間近に迫ってきた設立記念シンポジウム(9/8)のことや、今後の行事予定を相談しました。全員、昼間の仕事を終えてからの会議、連日の猛暑ではありますが、それ以上に議論にも熱が入ります。記念シンポジウムに引き続き、10月の行事も、保津川の魅力をタップリお伝えできるイベントを考えています。みんなで川のことを考える機会を、少しずつでも広げたいものですね。

プロジェクト保津川 原田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

ほづプロblog、始動!

20070816214714_4   

プロジェクト保津川は、9月の本格始動を前にいろいろ準備を行っています。
これから、このブログを通じて、保津川の「現在」をお伝えしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年9月 »