« ふるさと清掃運動会 in保津川 無事終了しました | トップページ | 「ふるさと清掃運動会 in保津川」が新聞で紹介されました »

2007年10月21日 (日)

「ふるさと清掃運動会 in保津川」が開催されました

Img_1921_2

昨日(10/20)、保津川の河川敷で「ふるさと清掃運動会 in保津川」が開催されました。早朝にも関わらず、また前日の雨により足元が悪い中、地元亀岡市や京都市、さらに遠くは兵庫県西宮市からの方も含めて、120名ものご参加をいただきありがとうございました。

Img_1913

保津川河川敷の会場には、午前7時集合、続々と参加者があつまり、本部設営も大急ぎで行ないました。予想外の参加者の多さに、スタッフはてんやわんやでしたが、みなさんのご協力のもと、受付業務もスムーズに進めることができました。

Imgp0010

また、本部前には、保津川下りの船頭さんたちで普段行なわれている清掃活動の模様もパネル展示していただきました。ご覧いただけたでしょうか?

Imgp0011

まず、坂本信雄・プロジェクト保津川代表から参加者の皆様にご挨拶、その後、概要説明を行ないました。今回は、保津川大橋周辺を3つの会場に分けて清掃活動を行ないます。

Img_1914

その後、それぞれの会場に分かれて、朝の気持ちよい青空のもと清掃活動が始まりました。上の写真は保津川下り乗船場向かいの第1会場です。

Dscn2077

お母さんと一緒に、出発!

昨日の雨による増水で、残念ながら清掃エリアがやや狭くなってしまいましたが、それでもたくさんのゴミ。とくにこの第1会場は週末ともなるとBBQにたくさんの人が訪れるところ。そのゴミもたくさん見つかります。

Img_1917

保津川下りの船が係留されている船溜りにもたくさんのゴミが流れ込んでいます。

Dscn2078

少し上流の対岸にある第2会場へは、保津川下りの船で向かいます。ご参加いただいた方への、ちょっとしたプレゼント(?)です。

Imgp0016

船を操るのは、保津川下りの船頭さんたち。さすがプロの技、狭いところも器用に船を操り、対岸に向けて出発!

Dscn2082

保津大橋を背に進む、保津川下りならぬ保津川上り(笑)

Dscn2083

出番を待つ船の間を進む船の上から。皆さんが眺めていたのは朝日に輝く牛松山。最高の青空です!

Imgp0023

Dscn2089

第2会場もペットボトルやBBQのゴミなどが散乱しています。そしてこちらでは産業廃棄物や家電製品の不法投棄も目に付きます。

Imgp0029

Imgp0031

保津川対岸の用水路周辺が第3会場。こちらでは、車からのポイ捨てのゴミもたくさん。河川改修工事のため、この用水路はしばらく使われておらず草刈りも行なわれていないので非常に歩きにくい中、頑張っていただきました。

Dscn2094

今回の清掃運動会は午前9時をもってひとまず終了です。第2会場からはゴミを満載した船が戻ってきます。実は、ゴミを載せ切れなかったために急遽、軽トラを出したほどでした。

Img_1922

Dscn2101

Dscn2098

どんどん集められるゴミ。空き缶やペットボトル、空の弁当箱、BBQの網、古タイヤにテレビ、バイク、ソファ。。。何でもあり、です。

集められたゴミは、約3トン(!)にもなりました。たった2時間弱でこの量です!

早朝、しかも広報もままならない中で、これほど多くの方々にお集まりいただき、ありがとうございました。プロジェクト保津川として、初めての清掃活動ということもあり、いろいろと準備の行き届かないところもあったとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

また、最後になりましたが、ご協力いただいた亀岡市役所、NPO法人ナルク、保津川の世界遺産登録をめざす会の皆様、またポスターの掲示にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

なお、プロジェクト保津川では、今後、定期的に清掃会を開催いたしますので、今回参加できなかった方もぜひご参加ください。   

|

« ふるさと清掃運動会 in保津川 無事終了しました | トップページ | 「ふるさと清掃運動会 in保津川」が新聞で紹介されました »

今日の保津川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449878/8540507

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふるさと清掃運動会 in保津川」が開催されました:

» ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました [harada's blog 京都寫眞日記]
先週末の土曜日(10/20)、亀岡の保津川河川敷で「ふるさと清掃運動会 in保 [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 10時27分

» 軽トラのカスタム [論。]
「軽トラ」といえば荷物を運ぶ車、特に農作業に欠かせないものというイメージがあり実際そうですが、たまに、改造軽トラって 見かけますよね。ちゃんと注文をうけて軽トラのカスタムカーを作る会社もあるらしいですよ。 それに、少し意味合いが違ってきますがタイのカオ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 21時33分

« ふるさと清掃運動会 in保津川 無事終了しました | トップページ | 「ふるさと清掃運動会 in保津川」が新聞で紹介されました »