« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

「いいとこサミットin南丹」が開催されました

Dsc_0035

今日27日、亀岡市のガレリアかめおかで、「いいとこサミットin南丹」(主催:京都府南丹広域振興局)が開催されました。このイベントは、南丹地域で活躍する市民団体や企業が一堂に会して、南丹地域の魅力を全国に発信しよう、というもの。あいにくの雨の中、たくさんの人が集まり、熱い議論が行われました。

続きを読む "「いいとこサミットin南丹」が開催されました"

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

「いいとこサミットin南丹」にプロジェクト保津川登場!

1234140715938_2

今週27日(金)に、亀岡市内の「がれりあかめおか」で、「いいとこサミットin南丹」が開催されます。

続きを読む "「いいとこサミットin南丹」にプロジェクト保津川登場!"

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

最上川紀行 その1

Dsc_0002

今日から1週間、山形に調査に来ています。目的は最上川の環境保全に向けて流域で活躍する市民団体や行政機関、企業の関係者への聞き取り調査。プロジェクト保津川の活動にもフィードバックさせるべく、いろいろなお話を伺いたいと思います。

続きを読む "最上川紀行 その1"

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

「桂川クリーン大作戦」が行われました!

Dsc_0004

朝日に輝く嵐山、そして保津川。気持ちよく晴れ渡った青空のもと、桂川クリーン大作戦が行われました。ちなみに写真右奥の高い山が愛宕山です。ふもとにたなびいているのは、亀岡盆地から流れてきた霧です。朝日を浴びた嵐山の景色、いつ見ても美しいものですね。

さて、掃除はどんな感じだったのでしょうか?

続きを読む "「桂川クリーン大作戦」が行われました!"

| | コメント (0)

本日の「桂川クリーン大作戦」は予定通り開催します

本日の「桂川クリーン大作戦」は予定通り開催します。

みなさん、気をつけてお越しください。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

明日の「桂川クリーン大作戦」は予定通り行います。

明日の「桂川クリーン大作戦」は予定通り行います。

気象庁・京都地方気象台の発表(17時現在)によりますと、明日の京都府南部の6-12時の降水確率は10%となっております。

天気の急変も予想されます。明日6時に情報を更新予定ですので、再度ご確認ください。

明日は陽気が逆戻り、寒さも予想されています。暖かい服装でお越しください。

それでは、みなさん、お待ちしております。

(K)

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

暖房船でポカポカ保津川下り!

Dsc_0003

「保津川下りは冬の間はお休みじゃないんですか?」とよく聞かれますが、そんなことはありません。冬の間はストーブを積み込み、テントで囲んだ「冬期暖房船」で、暖かい川下りが楽しめるのです。

続きを読む "暖房船でポカポカ保津川下り!"

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

21世紀少年?!~亀岡市篠町にて~

Img_9302_1_3

亀岡市篠町にある長尾山に行ってきました。ここで「21世紀少年」を目撃した?!

続きを読む "21世紀少年?!~亀岡市篠町にて~"

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

桂川クリーン大作戦清掃場所を視察してきました

Img_9280

先日、2月15日(日)に開催される予定の「桂川クリーン大作戦」の清掃場所を視察してきました。

続きを読む "桂川クリーン大作戦清掃場所を視察してきました"

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

第15回定例清掃会(第2回桂川クリーン大作戦)のお知らせ

Dscn3029

2月の定例清掃会は、15日(日)京都市嵐山一帯で開催します。(いつもの第2日曜日と異なりますのでご注意ください!)

続きを読む "第15回定例清掃会(第2回桂川クリーン大作戦)のお知らせ"

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

「次世代へつなぐ南丹地域文化フォーラム」が開催されました

P1000077

先月31日、南丹市園部町の国際交流会館で「次世代へつなぐ南丹地域文化フォーラム」が開催されました。フォーラムでは、昨年9月に約60年ぶりに復活した保津川の筏流しのプロジェクトを、亀岡市文化資料館の黒川館長を進行役に、関係者がそれぞれの立場から報告しました。

続きを読む "「次世代へつなぐ南丹地域文化フォーラム」が開催されました"

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »