« 亀岡市新入職員研修で講義しました | トップページ | 一段と紅葉が進んだ嵐山、そして保津峡 »
今朝は雨、昨夜から降り続いた雨で保津川も少しばかり増水しています。
保津峡の紅葉もずいぶん進んできました。雨に煙る車窓からも、赤や黄色に鮮やかに色づいた木々が眺められます。
かくの美しい紅葉が、雨で流されないように、と願うばかりです。 保津峡を下ると嵐山、その嵐山左岸側にあるのが百人一首でお馴染みの小倉山です。かつて「小倉山 みねのもみぢば 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」と詠んだ貞信公も、こんな雨の日にそう思ったのかも知れませんね。
(H)
2009年11月11日 (水) 09時51分 今日の保津川 | 固定リンク Tweet
この記事へのコメントは終了しました。
コメント