« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

春?それとも冬?

Nec_0315

昨日午後から降り始めた雪は、夜になると本格的な降雪となり、朝起きると3~4センチの積雪に。一面真っ白です。日が昇るとあっというまに地面に積もった雪は融けてしまいましたが、お昼ごろでも山はご覧の通り。

写真はトロッコ馬堀駅、そしてその背後には真っ白な愛宕山です。春の観光シーズン、たくさんのお客さんがホームで列車をお待ちになっていました。今朝は保津川下りも時ならぬ雪見舟だったのでしょうか。嵐山では山桜が見ごろになってきましたが、「桜雪」なんていうのもまた綺麗なものでしょうね。

今は晴れ間も広がり、朝の景色がウソのようなポカポカ陽気です。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

保津川クリーンリバーが新聞で紹介されました

20100329_kyoto_2

昨日行われた保津川クリーンリバーが新聞で紹介されました。

続きを読む "保津川クリーンリバーが新聞で紹介されました"

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

「保津川クリーンリバー」が行われました

P3280074

今日はラフティングカンパニーと保津川下り合同のクリーン作戦「保津川クリーンリバー」が行われました。

続きを読む "「保津川クリーンリバー」が行われました"

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

保津川の支流・西川の浚せつ工事が始まります

Nec_0291

保津川の支流、亀岡市篠町内を流れる西川の浚渫工事が間もなく始まるようです。工事に先立って河道内に繁茂していた草木の伐採と大量の漂着ゴミの除去が行われていましたので、その様子をちょっとだけレポートしてみます。

続きを読む "保津川の支流・西川の浚せつ工事が始まります"

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

第3回環境教室「はたらく水車復活まつり」を開催しました!

Ca3d0112

先週の日曜日、第3回環境教室「はたらく水車復活まつり」を開催しました。前日は、朝方雨がぱらついて、曇りがちの天気だったのですが、当日は、本当に雲ひとつない快晴で、たいへん穏やかでのどかな一日でした。さて、会場の様子はどうだったのでしょう?

続きを読む "第3回環境教室「はたらく水車復活まつり」を開催しました!"

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

本日の第3回環境教室は予定通り開催します

本日の第3回環境教室「はたらく水車復活まつり」は予定通り開催します。どうぞお気をつけてお越しください!

【第3回環境教室 はたらく水車復活まつり】

  • 日  時:3月14日(日)

 受付開始  9:00
 開  会 10:00
 終  了 14:00

  • 集合場所:亀岡市保津町・はたらく水車小屋 臨時駐車場

 JR亀岡駅から徒歩15分、保津大橋を渡ってすぐ右側。
Map_hozu_suisha

  • 参加費:300円
  • 持ち物:なし。 ※今回は清掃活動は行いません。
  • 問い合せ:プロジェクト保津川事務局

 Tel: 0771-22-1616
 Fax: 0771-25-2382
 E-mail: info@hozugawa.org

  • 主催 亀岡市保津町自治会、保津町まちづくりビジョン推進会議
  • 共催 農事組合法人ほづ、NPO法人プロジェクト保津川
  • 後援 亀岡市・京都府南丹広域振興局
  • 協力 薬師庵株式会社、亀岡市保津町食生活改善推進員、 かめおか四季菜、京都学園大学、立命館大学地域情報研究センター、龍谷大学地域人材・公共政策開発システム、オープン・リサーチ・センター(LORC)

ご不明な点につきましては、事務局までお問合せください。

プロジェクト保津川事務局(担当:中野)
 〒621-0005
 京都府亀岡市保津町西馬場32
 Tel: 0771-22-1616
 Fax: 0771-25-2382
 E-mail: info@hozugawa.org

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

名残雪

名残雪
今日は未明から雪が降り始めて、山間部はご覧の通りです。久しぶりに保津峡も雪化粧するかな?

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

京都大学東南アジア研究所の中間成果報告会、「ざいちのち」が行われました

B9c266d640d5dd74a2452da67247c780

6日(土)は、園部町でのイベントのほかにも、筏関連のイベントが行われました。今度は、滋賀県守山市にある生涯学習会館エルセンターで開催された京都大学東南アジア研究所・生存基盤科学研究ユニットの中間成果報告会「ざいちのち」のレポートです。

続きを読む "京都大学東南アジア研究所の中間成果報告会、「ざいちのち」が行われました"

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

嵯峨・車折神社で筏で運んだ玉垣の奉納式が行われました

Dsc_0077

昨年9月に行った筏流しで運んだ材木を使った嵯峨・車折神社の大国主社の修復が終わり、今日(7日)、完成お披露目を兼ねた竣功奉祝祭が行われました。

続きを読む "嵯峨・車折神社で筏で運んだ玉垣の奉納式が行われました"

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

「南丹地域交流フェスティバル」で「筏をつくろう!」を行いました!

Dsc_0038

今日(6日)は、南丹市園部町の国際交流会館で行われた「南丹地域交流フェスティバル」に参加しました。

続きを読む "「南丹地域交流フェスティバル」で「筏をつくろう!」を行いました!"

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

第2回保津川かわまちづくり検討委員会を傍聴しました

Nec_0261

今日は、亀岡市の京都府南丹振興局で開催された第2回保津川かわまちづくり検討委員会を傍聴しました。

続きを読む "第2回保津川かわまちづくり検討委員会を傍聴しました"

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

「府庁旧本館さろん もっと京都を知りたい!」で講演しました

Dscn3968

少し前になりますが、先月18日、「府庁旧本館さろん もっと京都を知りたい!」で講演してきました。

続きを読む "「府庁旧本館さろん もっと京都を知りたい!」で講演しました"

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

富山・氷見の船大工さん、保津川を訪問!

Dscn3989

2/27(土)の筏復活プロジェクトのシンポジウムの後、懇親会に駆けつけてくださった富山・氷見の船大工・番匠光昭さん。番匠さんは氷見の最後の天馬船船大工でもあり、全国各地の木造和船の研究を氷見市立博物館と共に進めてこられました。そんな番匠さんですが、翌28日(日)には、亀岡市内の保津川下りの造船所を訪問されました。

続きを読む "富山・氷見の船大工さん、保津川を訪問!"

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

3月6日(土)、保津川・筏復活プロジェクトのイベント3件のご案内

Scan10002_2

今週末、6日(土)は「保津川・筏の日」? なんと、保津川筏復活プロジェクトに関するイベントが3つも同じ日に行われます。

続きを読む "3月6日(土)、保津川・筏復活プロジェクトのイベント3件のご案内"

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

京筏組シンポジウムが新聞で紹介されました!

20100228_kyoto

27日(土)に行われた筏復活プロジェクトシンポジウム「筏がつなぐ山、川、そしてまち」が、翌朝の京都新聞に掲載されました。

続きを読む "京筏組シンポジウムが新聞で紹介されました!"

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »