« 【集合場所変更】第4回環境教室“丸ごと川遊び!”のお知らせ(7/17) | トップページ | 鮎狩りの下見に行ってきました! »

2011年7月15日 (金)

保津川のごみを清掃する「保津川クリーン作戦」報告です★

こんにちは!プロジェクト保津川の野村です。

7月13日、保津川のごみを清掃する「保津川クリーン作戦」を行いました!

場所は、亀岡市の保津川下り乗船場からJR保津峡駅までの間で嵐山まで川を下りました。
また、亀岡市の主催で行い【保津川遊船企業組合】や【NPO法人プロジェクト保津川】
【JR西日本と嵯峨野観光鉄道の関係者】、住民の方も含めて約60人での清掃となりました。

船で行けない場所ではラフティングボートが出て、清掃を行います。

P7130149

私は、今回が初保津川川下り!!
最初は、船で風にあたりながら景色を気持ちよ~く眺めていました。
とっても気持ち良かったです( ̄▽ ̄)

Dsc_0059

しかし、川下りをしてるとあっちこっちにビニールや空き缶などの「ごみ」が見えます。
それは、雰囲気も壊れるし、あまり良い景色にはならない!ことがよく解りました。

ごみを捨てたのは、自分ではありません。
けど、保津川の綺麗な景色を見ていると、ごみが気になって仕方がないです!
船頭さんは、しょっちゅう掃除されてるそうで・・・ほんと、大変です(><)

P7141697

主にビニールごみや空き缶が多くて、肥料袋は大量でした。それに、自転車もありました。
最後は、2トントラック3台分袋分のごみが集まりました!


ごみが無くなる社会はないと思います。

しかし、捨てる場所は決まっていますよねー。
また、台風などで水かさ増えたら上流から流れる「ごみ」が木にひっかかるということ。

Dsc_0061

こんな状態では自然を綺麗にするのも、立派なお仕事です。
それに、大きな課題として理解することで保津川が盛り上がるといいな!!と思いました。

最後に・・・・・。
船頭さんは女性がいないということで軽く、立候補しました(冗談です)
女子で船頭さんというのも「カッコイイ!」と思います(笑)
かなり、体力はいりそうですが・・・。

でも、船頭さんに「お前、上手いやんか」と一言いただけました!
かなり嬉しかったです(笑)。
P7141687

|

« 【集合場所変更】第4回環境教室“丸ごと川遊び!”のお知らせ(7/17) | トップページ | 鮎狩りの下見に行ってきました! »

今日の保津川」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。 女性船頭さんの登場も近いですね(笑)。 これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: tatuharu | 2011年7月15日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【集合場所変更】第4回環境教室“丸ごと川遊び!”のお知らせ(7/17) | トップページ | 鮎狩りの下見に行ってきました! »