« 【 保津川連続講座 (2の段) 】 みんなで楽しむ「保津川トーキング」のお知らせ | トップページ | ふるさと清掃運動会In 南郷公園 »

2011年9月28日 (水)

第45回定例清掃会を行ないました!

Ca3c1649

9月の定例清掃会を、9月18日(日)に年谷川にて行ないました。

少し遅くなりまして申し訳ございません。当日の様子をご報告いたします!

今回の定例清掃会は、亀岡市東部自治会連合会の皆さまと共に開催させていただきました。

東部自治会の皆さまには、本年3月より半年間、年谷側流域不法投棄・漂着物の調査(ごみマップの取り組み)にご協力いただいてきました。自治会の皆さまには本当に熱心に取り組んでいただき、大きな成果と、地域の皆さまの地元を思われる気持ちを強く感じる半年間となりました。

その取り組みの中で、調査していただいた方々のご提案を受けて6月に開催した上矢田町・天神橋周辺での清掃に続き、今回はその下流、古世町西向林周辺(大山橋下流)からクニッテル通三宅橋周辺までの区間にて、定例清掃会を実施しました。

この日は、天候が不安定だったことも、朝早い集合時間だったことも、ものともせずに本当にたくさんの方々にお集まりいただきました。その数、総勢144名!!予想をはるかに上回る参加人数に、スタッフ一同、びっくりとただただ感謝です。

すっきり晴れた青空の下、開会式。

さあ、清掃会開始です。

土手部分を歩いて拾う方々あり。胴長・長靴を着用して川の中へ入って拾う方々あり。

これだけたくさんの手が集まると、この広い範囲があっという間です。

9号線より上の川の中へ入ってくださっていた方々からの、「もうゴミないでー!」との声に、スタッフびっくり。掃除する場所が足りなくなっちゃった。嬉しい悲鳴です。

Resize0816

ちょっと写真が小さいのですが、川の中にも、土手にも、橋にも、人がいっぱい。見えますでしょうか?

土手の上では、橋付近に通行する車などからポイ捨てされたと思われるペットボトルなどが多かったようです。

川の中では、そうやって捨てられたものが流れてしまったものや、増水時に土手の中ほどに引っかかっていたビニール類もはしごをかけてきれいに取り除くことができました。

そうして集められたゴミの山がこちら。

Ca3c1651

Resize0817

今回はなんと袋の数を数え忘れてしまう大失態……。

いくつあるように見えますか?
実際は最後にもう少し増えています。

回収にお力いただきました亀岡市環境政策課さんより、正解をいただきましたらまたご連絡いたします!

今回の清掃会には、回覧板でお知らせをして集合してくださった東部自治会の方々を始め、たくさんの方々にご協力いただきました。

企業、団体より、京都信用金庫、亀岡病院、亀岡作業所、京都府南丹土木事務所、(株)大林組、ビックスマイル、片井鉄工所(順不同・敬称略です)の皆さま。

その他、早朝・遠方にもかかわらず、京都市内や、滋賀、大阪から駆けつけてくださいました一般参加の皆さま。

それから、用意させてもらっていた駐車場所があっという間にいっぱいになり、右往左往していたところを、急遽亀岡自工様が声をかけてくださり、新たに駐車場を提供してくださいました。

みなさま、ほんとうにいつもありがとうございます!!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

さて、次回は普段の日程とは異なり10月15日(土)に、毎年恒例の「ふるさと清掃運動会in保津川」として、南郷公園付近にて定例清掃会を行ないます。

今年は新たに「スポーツごみ拾い」も実施、楽しい景品もご用意しています!ぜひお越しください!

|

« 【 保津川連続講座 (2の段) 】 みんなで楽しむ「保津川トーキング」のお知らせ | トップページ | ふるさと清掃運動会In 南郷公園 »

イベントのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【 保津川連続講座 (2の段) 】 みんなで楽しむ「保津川トーキング」のお知らせ | トップページ | ふるさと清掃運動会In 南郷公園 »