« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

8月19日(日)第55回定例清掃会を行いました!

19日(日)は、第55回定例清掃会が、南郷公園・雑水川で行われました。
ちょっと遅くなりましたが、当日の様子をレポートします!

Sdsc01072

続きを読む "8月19日(日)第55回定例清掃会を行いました!"

| | コメント (2)

2012年8月27日 (月)

海ごみサミットが終わりました

8月24日(金)、25日(土)、26日(日)と、亀岡で海ごみサミットが開催されていました。

(詳しくは、海ごみサミットのホームページ または、海ごみサミットのフェイスブックページ をご覧になってくだされば、有り難いです。)

今朝の朝日新聞京都版に、海ごみサミットの記事を載せて下さっていました。記事では、中でも、デポジット制度について詳しく取り上げて下さっていました。

これから、桂川流域で新しい取り組みが始まるのかなぁ〜と思うと、プロジェクト保津川としては、期待と共に身も引き締まる思いです。

海ごみサミットに携わって下さった関係者の方々や亀岡の皆さん、ありがとうございました!

皆さんのおかげで、プロジェクト保津川としても、新しいスタートが切り出せそうです。

これからも、ご支援・ご協力を、よろしくお願い致します!

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

亀岡平和祭・保津川花火大会エコステーションと早朝清掃をおこないました

Dscf2144

亀岡平和祭・保津川花火大会当日に、3分別ゴミ箱ポイント(回収拠点)を設け、散乱ゴミの削減とゴミの分別回収の呼び掛けをしました。

また、翌早朝に実施されました亀岡市主催の清掃会にもプロジェクト保津川として参加しました。本年度で4度目!の活動です。

続きを読む "亀岡平和祭・保津川花火大会エコステーションと早朝清掃をおこないました"

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

木製フロート放流調査の回収を行いました!

8月5日(日)に、海ごみサミットに向けて行った保津川での木製フロート放流調査で放流した木製フロートの回収を行いました。

亀岡の子供たちと京都市内の子供たち、それから京都学園大学の学生さん、定例清掃会にお越しいただいた皆さまに作っていただいて放流した2000個のフロートを、保津川遊船の全面的なご協力をいただいて、回収するために捜索してきました。

暑い中、大変な作業でしたが、亀岡市役所環境政策課のみなさん、船頭さんたちと力を合わせて頑張りました。

さてはて、2000個のうち、いくつみつかりましたでしょうか?!

Scimg0099

続きを読む "木製フロート放流調査の回収を行いました!"

| | コメント (0)

第55回定例清掃会のお知らせ

来る 8月19日日曜日 に、第55回定例清掃会を行います。

今月は、南郷公園および雑水川 での開催です!

亀岡文化資料館との共催で行います!happy01

続きを読む "第55回定例清掃会のお知らせ"

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »