« 本日の定例清掃会は予定通り開催します | トップページ | GW清掃第1日目終わりました! »

2013年4月26日 (金)

第63回定例清掃会を行いました!

4月21日(日)、第63回定例清掃会を、カレリアかめおか裏手の曽我谷川にて行いました。ちょっと肌寒い曇り空の下でしたが、元気な若手の皆さんと共ににぎやかに清掃活動を行いました! たくさんのこいのぼりがばっちり元気に泳いでいました。(風が強くて寒かった。。。><)


わいわい楽しんだ、そしてちょっとバタバタになった清掃会のレポートです!

Sdsc02276

(集合写真を撮り忘れました。ごめんなさいっ。)

Sdsc02274

Sdsc02273

前日の雨で開催が危ぶまれたにもかかわらず、朝早くからたくさんの方に集まってくださいました。4月より夏時間で、7:45集合、8:00開始のスケジュールで開催しています。

このあたりはちょっと水深があるので、胴長を着用して対岸まで清掃しました。

S

みなさんよろしくおねがいしますーーー!!!

Sdsc02278

パパと一緒に。

Sdsc02282

こちらのチームはこいのぼりとあぶらな(?)と共に。

S4

魚道もきれいになりました。
ナイロン製のごみが網に引っかかる→外れない→その上に土がたまる→草が生える という悪循環で水が流れなくなっていたそうです。雑草を引っこ抜いてやっとのごみ回収。お疲れさまです! ありがとうございます。

Sdsc02289

こんな草むらの中をごそごそ歩き回ると、いろんなごみが出てきます。

Sdsc02287

こちらはおおもの。

Sdsc02284

Sdsc02293

Sdsc02302

胴長を履いて、川に入ってくださった皆さんも大活躍です。川岸の木々に引っかかったビニールごみをひとつひとつ丁寧に外します。
残念ながら写真を撮り損ねてしまったのですが、川から上ってきた彼女たちの、「めっちゃ達成感ありあり~~!!!」って言った笑顔がとても素敵でした。
いつもありがとうございます。

Sdsc02304

こんなお土産をたくさんもらってしまった人も! 見えないところはみんなでお手伝い(笑)
ちなみに、引っ付き虫を自分につけないコツは、通る前に実をはたいて地面に落としてから通ること。だそうです。
でも、がんばった証拠! ありがとうございます!!

そして、そして。。。

Sdsc02295

Sdsc02296

こちらは一転してとんでもないものが見つかりました。ガレリアかめおか裏手の遊歩道沿いに、点々と同じような大きさ、形、結び方のビニール袋が。写真左手の柵の外の土手に放置してありました。写真は手分けして拾い上げたところです。その数、土のう袋に27袋。

袋の中身は日常生活で出る生活ごみです。そして中身もどれも同じようなパターンのものが詰まっています。一日生活して出たごみを毎日ここに捨てている?のでしょうか。


そして。
仕分けをしていたらやっぱり出てきました。個人を特定できるようなごみが。そのうえ、複数の袋から同一人物のものが。

おそらく、そんなものを入れたまま捨てているところを見ると、軽い気持ちで捨てているのでしょう。ごみを分別して捨てるのが面倒なのでしょうか? でも、これは立派な犯罪です。スタッフが通報し、警察の方に来ていただきました。

S7

今の時代、生活していれば必ずごみは出ます。
自分が出したわけでもないごみをこうやって一生懸命に、川のため、自然のため、地域みなのために拾ってくださる方々がこんなにたくさんいらっしゃる一方で、軽い気持ちでこんなに心無いことをする人もいる。

自分の敷地内からごみを持ち出しただけではごみはなくならないこと、そうすることで、どんどん処理するのに無駄な労力がかかるかということ、もっと多くの人にこれからも伝えていきたいと思っています。

と言っても。。。
きっとお掃除に来てくださる方は捨てないし、捨てる人はお掃除にはなかなか来ないのでしょうし。。。
なかなかじれったいのですが、少しずつですね。諦めなければ前に進み続けることを信じて!

Sdsc02308

で、気を取り直しまして、お掃除の後は恒例のおやつタイムです。真ん中の女性両手を広げて何をしているかといえば、右手の赤いのは熱いお茶、左手の青いのが冷たいお茶、のご説明です。中途半端な気候の今だからこその光景、細やかな気遣いいつもありがとうございます。

Sdsc02307

Sdsc02306

今回の振る舞いはクッキーです~。ごま・ゆず・ココア・コーンフレーク・きなこと、いろんな種類のクッキーがあります。ちなみに一番人気はゆずでした。動いた後にちょっと甘いもの、気持ちも身体も喜ぶ美味しさです。


S5

そして、今回はこの後にもう少し。いくつかのグループに分かれて、拾ったごみの内容を調査しました。いろんなごみがありますが、どんな種類のものが一番多いのでしょうか? この結果は、集計後またお知らせさせていただきます。
みんなで、わいわい調査、調査。

Sdsc02309

Sdsc02311

Sdsc02312

いろいろありましたが、今月も無事に定例清掃会を終えることができました。
参加人数は37名、個人でお越しの方もたくさん、そして企業の方では、アニマルネットワーク亀岡、片井鉄工所、亀岡市環境政策課、亀岡文化資料館、京セラコミュニケーションシステム、京都亀岡キックボクシングジム、西部自治会、つぼい鍼灸整骨院、日本メンテナンスエンジニアリング、の方々にお世話になりました。

集めたごみは、土のう袋に57袋のほかに、大きな塩ビパイプ・古いラジカセ・ふとん・ドラム缶・ネットなどの大型ごみで、軽トラックがいっぱいになりました。

Sdsc02314

S9

ご参加くださいましたみなさまおつかれさまでした。ありがとうございます!

次回は、5月19日(日)に、旧商工会館周辺の河川敷にて行います。今度こそ暖かくなっているかと思います! またよろしくお願いいたします。

|

« 本日の定例清掃会は予定通り開催します | トップページ | GW清掃第1日目終わりました! »

イベントのお知らせ」カテゴリの記事

定例清掃会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の定例清掃会は予定通り開催します | トップページ | GW清掃第1日目終わりました! »